ニュース

2018年7月16日

2018年度 国連ユースボランティアの派遣学生が決定しました

派遣が決定した中井さん(左)と久保さん

国連ボランティア計画(UN Volunteers)が大学と連携し、ボランティアとして学生を開発途上国へ派遣するプログラム、 国連ユースボランティアの2018年度派遣学生に立教大学より下記2名の学生が選ばれました。

久保 劍将さん(法学部 法学科 4年)
  【派遣先】モザンビーク/UN Women
中井 衿花さん(経営学部 国際経営学科 4年)
  【派遣先】インドネシア/IOM(国際移住機関)


《久保 劍将さん》
この度、私自身のキャリアの中で考えていた国連で働くことができるという大変貴重な機会をいただくことができました。国際社会で大きな影響力を持つ国連組織で、派遣国であるモザンビークの人々や国、組織にとって何が必要かを模索し、自ら行動に移していきたいと考えています。そして派遣期間の日々の業務に全力で取り組む中で、多くのことを吸収し、将来に役立てていきたいと思います。

《中井 衿花さん》
国連ユースプログラムに参加することは大学生活の目標であったので、インドネシアへの派遣が決まり大変嬉しく思っています。 多種多様な経歴や専門知識を持った人たちが働く国連で、学生である私が少しでも貢献できるよう、常に目的意識を持って精一杯活動に取り組みたいと思います。 周囲の方々や貴重な機会を頂けたことに対して感謝の気持ちを忘れずに、充実した5カ月間にしたいです。


2018年10月から2019年2月の5カ月間、現地で活動する予定です。派遣後にはグローバル教育センターHPで、現地から毎週活動レポートをアップしますのでぜひご覧ください。

国連ユースボランティアとは?↓
https://ghrd.rikkyo.ac.jp/program/unyv.aspx

興味のある方はグローバル教育センターへお問い合わせください。

【問い合わせ】
 グローバル教育センター
 Tel:03-3985-4613(直通)
 email:cghrd-info@rikkyo.ac.jp