グローバルワークエクスペリエンス(オンライン)

本プログラムでは国内からリモートで海外拠点企業の実践的な業務を経験します。また、オンラインツールを活用した会社や社会への貢献方法を学びます。
★2024年度より科目名を変更します ※旧科目名:「国内実践グローバルインターンシップ」(オンライン海外インターンシップ)

グローバルワークエクスペリエンス(オンライン)の特徴

  • 国内にいながら、リモートで海外拠点企業の業務を経験できる
  • 外国語を使用した本格的な業務を経験 
  • オンラインを活用した会社・社会への貢献方法を知る
  • アフターコロナのグローバルな働き方の変化について知る

プログラムの目的

  1. 実践的な就業体験を通して、海外拠点企業の役割を知り働くイメージを持つ
  2. 仕事に対する視野を広げる
  3. 国際的な環境で 活躍できる能力(国際的なコミュニケーション能力、主体性、外国語運用能力、責任感、柔軟性、発信力など)の重要性を認識し、高める
  4. 思考力等、企業における業務遂行に必要な能力を身に付ける
  5. 自身の強みや不足している力に気付く
  6. 参加者自身が目標を立て、積極的・計画的に活動に臨む姿勢を身に付ける
  7. 海外における実践に備える機会/海外経験で得たスキルを継続して活かす機会とする

プログラムの概要

【形式】
​海外拠点企業とのオンラインによる就業体験 (指定企業。選考あり)
+目標設定、活動報告、事後研修等
【時期・期間】
​5~7月のうち企業指定の2~3か月程度(企業により異なる)
​【実習時間】
​計30時間程度以上
【受入企業】
地域・業種の異なる複数の受入候補企業あり
【人数】
​原則各企業若干名

プログラムの流れ

  1. 事前準備:各自の目標設定、業界研究、企業研究、受入企業との事前調整
  2. 実習:受入企業の指示に従い、各自実習を行う。 大学への報告(マンスリーレポート提出 等)を行う
  3. 実習後:最終レポート等の提出、報告書類の提出、事後研修(参加必須)

スケジュール

具体的な日程と応募方法、受入企業などの更新情報は、「ニュース&トピックス」および下記募集情報サイトに随時掲載しています。

<スケジュールの目安> 
春学期​
2月上旬
募集開始
2月下旬

応募締切
※応募者多数の場合は書類選考あり
​~3月下旬
選考期間
4月
履修登録
4月
受入企業/団体との調整
​~4月下旬
事前準備
5~7月 オンラインワークエクスペリエンス実習
8月上旬
事後研修

履修に関して

  • 全学共通科目総合系科目 1単位
  • グローバルワークエクスペリエンス(オンライン)募集情報サイト 
    http://s.rikkyo.ac.jp/onlineintern
    ※受入企業情報(実習内容書)、応募方法、募集要項や誓約書など必要書類ダウンロード等の募集情報をまとめたサイトにリンクします(学内者専用)。
  • 募集例
    募集国・地域オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、中国、アメリカ
    業界:留学エージェント、サイト運営/広告代理、旅行、教育サービスなど
    (過年度募集実績)
     国・地域:
    イギリス、ドイツ、オランダ、
    シンガポール、タイ、ベトナム、香港など
     業界:航空、旅行、観光、メーカー、教育サービス、公告など

過去の参加学生の体験の様子

オンラインビジネス研修3.png ●2022年5~7月(オンライン海外インターンシップ) / 2022年8月(渡航型海外インターンシップ)アルビレックス新潟シンガポール海外インターン コミュニティ福祉学部3年次生の参加体験談


susa_s.jpg ●2021年12~2022年2月 H.I.S.ニュージーランド支店 海外インターン 異文化コミュニケーション学部2年次生の参加体験談



susa_s.jpg●2020年12~2021年2月 Ricoh Europe (Netherlands) B.V. 海外インターン 経営学部4年次生の参加体験談



susa_s.jpg ●2021年2月~3月 JR 東日本シンガポール 事務所(JAPAN RAIL CAFE 海外インターン 異文化コミュニケーション学部2年次生の参加体験談



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